気仙沼で「暖助」ブレーク!!

予定よりちょっと遅れましたが、「暖助」が5日に長野を出発しました。


昨日は、気仙沼の仙翁寺さんへ。

実は、私がお昼を食べながらNHKのニュースをみていたら、お風呂を作ったという避難所が映りました。
お湯を鍋で沸かして風呂桶に移しているようだったので「こんな所にあったら便利なのにね」っと、おとうちゃんと話していました。
行政にはいらないと言われ、なかなか使ってもらえる所がみつからなくてしょげていた時だったので
えいっ・・・・とNHKに電話して「今のニュースの避難所は何処ですか?知り合いが映っていたもので・・・・」なんて問い合わせたら、調べてくださって
仙翁寺さんだということがわかりました。
こころよく受け入れていただき、親方に連絡、そして設置。


板壁の向こうには、温かなお風呂が沸くはずです。

そこから、広がり・・・・
鹿折青年会の方からの依頼もあり・・・・


気仙沼には、6台の「暖助」が設置されました。

親方、取り付け隊のみんな、がんばってるね。

次回はシャキッとした写真を送ってきてください。
私もだいの苦手のパソコンと向き合ってがんばってるよん。

作ることしかできない私たちにできることは、やっぱり作ることですね・・・・・。